2642.ほぼ梅雨明け |
トランプとかいう、バツ2変態取り込み詐欺師と虚偽答弁118の約束を守り、米帝ポンコツ兵器言い値爆買い契約(FMS)を反故にしなかった、核武装マンセーカルト糞野郎岸田は、ロリコン認知症売電から頭を撫でられていましたが、国民のためにカネ使う発想は全くありません。
構成員はカルトとナチスしかいない、自民盗の最大派閥安倍マンセー派(これ自体がカルト集団)は、余りにも偉大過ぎた首領様が地獄に転生し、会長不在になりました。残った安倍の下痢便漬けは、コロナ松野・パワハラ西村・バーベキュー萩豚・パンツ高木・スパイ世耕といった、灰汁の強い放射性廃棄物ばかり。誰が首領になっても、米帝傀儡清和会は分裂必至。最高指導者は空席(実質強姦元総理コロナ森喜朗)のまま集団指導体制(byパンツ高木、ソ連か!)とぶち上げ、日本を壺カルトの国にする気満々です。
壺議員山本朋広から、マザームーンと呼称されるカジノババアが、岸田を名指しで教育汁!とほざいたことは、岸田が壺信者であるという証明になります。初当選時から壺カルト丸抱えの糞野郎ですから、核武装マンセー岸田は当然信者です。
日本の木っ端役人にまだ人間がいた時代、壺カルトから日本社会を守ろうとした人がいました。この策動に悉く立ちはだかったのは、虚偽答弁118仮病糞漏らしと、下痢便漬けゴロ共でした。
認知症治療薬が保険適用されると保険財政が苦しくなるから(五万人で1200億円)日本では承認されないのではないか。個人で加入する先端医療保険金でしばらく様子見、健康増進法の予防対策普及促進に努めて欲しいものです、それがイヤなら『尊厳死=安楽死』を法制化するべきです。安楽死が普及すると医療と年金と介護の各財政問題が改善されます。
再生可能エネルギーも論外で再エネ賦課金無しには成り立たないし、そもそも太陽光などという恐ろしく効率の悪いものを推進しようとしている、河野太郎一派などの親中派もやがて消え去るでしょう。核融合はまだ時間かかるので、小型の原発(緊急停止しても冷却し続けなくてもいい)の普及促進が急がれます。
最近、金融機関からメールや電話で『退職金運用』のお誘いが多いです、普通なら3月で退職したのですけどね。早期退職は担当者しか知らんのでしょうね。
早期退職して早5年、資産運用は上々で退職金支給時点からの金融資産は減ってはいません。障害年金と運用利益の収入で、支出の全てを賄っている状態です。これがずっと続いて欲しいですね。
私も最初の定退の年は、第一地銀、第二地銀から「年金の受取口座にお願いします」「年金の受け取りで何かお困りではないですか」などの電話が頻繁にありました。単身赴任が多かったので、カードと通帳の両方でおろせる郵便局をずっと使っていたし、地銀など投信の勧誘がえげつないですから。
今後、注意すべきは大インフレだと思います。博多のご隠居様は、金地金と株(投信なども)に分散投資されているので、インフレヘッジとしてはよろしいのではないでしょうか。1キロで持つより100グラムを10枚持つ方が良い、何かの本で読みましたが、結局、金は買わなかったし、今後も多分、買わないかな…
金地金100グラムの換金(売却)では申告義務がないから有利、と言うか、申告基準額がありまして200万円?から申告義務があります。
現在価格では、年に3本換金したら申告義務がある。
しかしながら、100グラムバーの換金は手数料が大きく、消費税相当額が戻ってきません。1Kgバーは手数料が0.5%程度でしたから消費税相当額の95%が戻ってきました。
申告は譲渡税長期保有を選択しますから、(売却額―購入額―特別控除50万円)×1/2=課税基準額となります。
現在、私は国民健康保険税を負担しますから、これが高くなる!税務は総合課税を選択しますからそれほどではありません。
今年分の確定申告はこの売却額のみを申告する予定です(運用の源泉徴収分は申告しない)。
どの方法が最も有利か?翌年の社会保険料控除まで深掘りして算定するとどうなる?を試算しております。
200万というのは、売却益ではなくて、売却額ですよね。100gは申告義務ないのですか。上に書いたのは、多分分散投資の考え方で、1キロかうカネがあったら、100gを10枚買う。上がったら、少しずつ売る、または難平買いの要領で買い下がっていく、確かそんな考え方だったと思います。小口で買うと割高なんすかねぇ。あまり買う気が無いので勉強してないけど。金貯蓄はすんげえ割高やった。
金は、街の貴金属店、例えば三越の貴金属売り場などで買えます。田中貴金属店などは、さすがに庶民には入る度胸が無い。最近「金高く買い取ります」などの看板をよく見かけます。今、日本は売る人が多いそうですね。安い時にたくさん買ったのでしょうか。
金バーではなく、装飾品の処分のようですね。
私が1Kgバーを買ったのは「先物取引の現受け」という方法で入手しました。1Kgあたり5万円くらい安く買えます(安いであろう時に支払い、1年後に買い取る)
一番安かった時は1Kg90万円でしたね。買い取り時は200~400万円でした、今は900万円越えますから、もう買えませんね。
金地金保有時の最大資産比率は50%程度でしたね(金の高騰で資産価値が増大)。
島国日本では貴金属は目立つし重たいから身につけない、と言うか寄進で他力本願の思想でしたからね。
ナチスのユダヤ人収容所では死体から入れ歯の金まで奪い盗ったことが何かの映画で観ました。
韓国が金融危機の時、国民は貴金属を供出する運動が起きましたね。未だに意味がわかりません。
私の金地金保有は通貨の信頼度が低いからです。
30年前頃、80円/ドル(ユーロ)がありましたね、今は140円/ドル(ユーロ)です。
為替で持つことも考えましたが、やはり通貨の信頼度は金地金より低いとの考えて貴金属現物購入を進めました。
継続は力なり、で現物を揃え、時を経て換金し、投資運用に転換しました。
投資信託からはじめ、退職を契機に株式投資への移行を進めているところです。
貴金属投資も株式投資もそれぞれ二年早く取り組みを進めてたら、億り人ですねー。惜しい機会を逃したと後悔しております。







