2646.なんちゃって梅雨明け |
核武装マンセー壺内閣捏造支持率より、打率が低い近本に代わるサトテルの打率は、2年連続200打席以上貰って2割しか打てなかったゴミ(ロハス)と変わりません。「エラーしなければOK」と割り切らない、トラキチから浴びせられる野次に負けたら、O監督から全く信頼されなかったE川と同レベルに落ちぶれます。
今日にも九州南部は梅雨明けするかのような気象予報士の解説がありました。
噴火予知連の発表では、浅間山と口永良部島(屋久島の西に浮かぶ火山島)の噴火近しとのこと。
浅間山は定期的にマグマ噴火を繰り返しているようで、現在、満期を迎えているようです。
今年3月から火山ガスの噴出量が増えており、噴火が予想されます。
マグマ噴火となれば溶岩が流れ、噴煙も半端ではありません。
東日本大震災を起こした海溝型地震から11年が過ぎ、地下20km程度に溜まるマグマがいよいよ地上に達する。
福島や宮城の火山も危険が増すと感じます。
地球温暖化が最大の原因ですが、大気中の二酸化炭素濃度の上昇は大洋海水に溶け込む二酸化炭素も半端ではなく、現存生物にとって死活問題となりつつあるように思えます。
日本では、大地震と火山噴火がセットのようですが東北地方太平洋沖地震に対応する火山噴火はまだ起きていないから、関東以北の火山活動は何時起きても不思議ではない。
最近、海水浴中にイルカに噛まれる事件がありましたが、熊の出没と同様に、ヒトを恐れない野生動物が増えていると感じます。それとも危険を察知して何か伝えようとしているのかもしれませんね。
2025年以降問題は75才後期高齢者医療保険や介護問題が表面化するらしいが、そこまで行かないと実感できないようです。
医療保険制度問題だけでも、現状と比較して3兆円医療費用が上がるそうです。保険料の負担増加と国庫負担が増えるわけですから増税は待った無しでしょう。
医療保険の上昇はすでに決まっておりますが、国庫負担は支払い実績で改訂されますから26年後半に国会で審議され、増税は27年度税制に反映されると予測出来ます。
介護問題はそれ以降、労働力不足が深刻化するでしょう。介護難民の増加は医療機関に負担が増える構造となりますから30年頃には共倒れの危機が起きますね。
医療費は高齢化のピークとともに極大値となり、高齢者はやがて減っていくので、医療費も減っていきます。これをどうしのぐか、考えなくてはなりません。介護保険というのは際限なくカネをくう制度で、これも見直されるべきではないでしょうか。







